2009年4月24日金曜日

BOXYボールペン・・・三菱鉛筆が復刻版!

 今、不景気のためか、昔をしのんだ復刻版やカヴァー商品がいろいろなところで見直されていますね。



 そんな中、今からおよそ35年前の1975年に三菱鉛筆が発売したBOXYボールペンは、男の子向け総合文具シリーズの中で主力商品でしたが、これはデザインも機能も簡素でありペンの後ろのノック部分を押すと芯が飛び出し、横の小さいボタンを押すことにより芯がペンの内部に収納されるというスグレモノでした。



 BOXYボールペンが発売された当時では、小学生の間では、BOXYボールペンのノック部分の力でフェラーリやランボルギーニ等のスーパーカーを模った消しゴムを飛ばすという遊びが流行していました。あまりの流行振りにこの「遊び」を禁じた小学校まであったとか。。。



 というのも、BOXYボールペンは、机に置いたまま、ボタンを押すことによりワンタッチでノック部分を押し出せるため、これが自動バネのような形となり、当時の男の子から非常に人気があったようです。



 しかしその後、BOXYボールペンのブームも終焉し、BOXYボールペンの販売は低迷し文房具店の店先でもあまり見かけなくなったのですが、2006年にロゴなどを発売当初のデザインにした復刻版を数量限定で販売したところ、懐かしさも手伝ったか、自分の子供用に買い求めるアラフォー男性が相次ぎ、人気の高さを見せつける形となりました。三菱鉛筆も当面、BOXYボールペンの販売を続けるようですが、熱しやすく冷めやすい日本人の気質からこのブームがいつまで続くかは不明です。

0 件のコメント:

コメントを投稿